2019年05月20日

こんなに元気なのに

田植えもそろそろ済んで、
水の入った田んぼに周りの景色が映ってきれいです。

こんなに元気なのに

毎日散歩が楽しみ、
そんな元気なめいに見つかった悪性の腫瘍は、
肥満細胞腫だそうです。(体が肥満だからではないです)

楽しいワンコライフを紹介してきて、
病気の話は暗くなりますが、
これから同じような病気になる方の参考になればと、
経過をお知らせしていくことにします。

5/7の続きです。
5/15に再び病院へ。
前回見せてもらった画像は、点々としたわずかな心配細胞でした。
今回、膨らみの赤みは消えて小さくなったけれど、
外部からの結果は・・・決定的でした。

こんなに元気なのに

獣医さんからは、周囲も少し大きめにとるとのこと。
できた場所は取りやすい所だそうです。
薬をきちんと付けるように。
消えればいいですが、
変化がなければ1ヶ月後にまた受診してください、と。



膨らみに気づいたのは、去年の6月、お父さんが気づきました。
その時は小さくて、以後ワクチンの時などに診てもらってきました。

この1年、ほんの少しずつ大きくなっていました。
たまに赤みを帯びることはあったけど、
すぐ戻るので、気にしていませんでした。

今も左は平常の時、右が赤くなった時、

こんなに元気なのに

でもこの変化が、悪性の兆候なんですね。

その日はネットで肥満細胞腫、ずっと調べました。


そして、もう1件、近くの獣医さんにも、相談しました。

去年の暮れにも一応見てもらっていました。
その方向で大丈夫、とのこと。
ちょうど受診した日に腫れてたから、
イヤな予感がして調べてくれたんですね、
と言われました。
早期発見できたことは、ラッキーでした。





時間がたつにつれて、手術への覚悟ができてきました。
手術は怖いけど、せっかく早期発見できたのだから、
乗り越えなきゃと。

年のせいか、このところ めいはぐっすり寝ることが多くなりました。

こんなに元気なのに

腫瘍が消えることは なさそうなので、
手術をすることになると思います。

治療が無事済んで、またぐっすり眠れる日がきますように。

私もボーとしないで、変化を見逃さないようにしなければ。

〇〇のせいで、こうなのかな、
なんて素人なのに勝手にいい方に解釈するのは 
よくないですね。



    ~~~~~~~~~~~~~~~

こんな時だけで勝手ですが,
しばらく、掲示板あけておきます。
同じ経験をした方などアドバイスがあったら
コメントいただけるとうれしいです。







タグ :肥満細胞腫

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
めいも 頑張ったね
虹の橋
悲しい知らせ
『犬と一茶』
コミック・ブログ紹介
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 めいも 頑張ったね (2023-02-09 10:30)
 虹の橋 (2018-08-11 11:30)
 悲しい知らせ (2016-10-03 20:46)
 『犬と一茶』 (2014-07-24 22:41)
 コミック・ブログ紹介 (2014-06-08 15:58)

この記事へのコメント
めいちゃんのママさん
以前松本城で桜のお花見を偶然ご一緒させていただきありがとうございます。
めいちゃんのブログ毎回楽しみにしており、今回の件はとても心配です。近所の芝犬雄12歳も同じ病気で闘っておりますが先月手術無事終わり元気に散歩しています。
獣医さんの力とめいちゃんの力を信じて どうか元気が続きますように!
めいちゃんのママも無理をせずにいてくださいね!

また松本城でお会いしたいです。
お利口なめいちゃんは優しいご家族の元で幸せが続きますようにお祈りしてます!
Posted by モンモン at 2019年05月20日 12:01
モンちゃんママさん、励ましの言葉ありがとう。
私もモンちゃんのブログ、楽しみに見ていますよ。
同じ病気で 手術が成功して元気になった柴犬のお話、勇気が出ます。

また元気で松本城で会えますように。
モンちゃんはまだ若いけど、健康が続きますように。
Posted by MAYMAY at 2019年05月20日 19:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。