牛伏寺へ散歩

MAY

2021年05月04日 11:52

コロナでなくてっも、
GWは混んでいるところへは行きたくない。

お正月の厄除け縁日以外は、
あまり行かない牛伏寺へ行って来ました。

牛伏寺ダムの近くに駐車場があります。


それから杉並木の参道を上ります。
標高は900m以上あるので、少し寒いです。

このお寺は、昔、唐からの経典を善光寺に運ぶ途中
2頭の牛がここで倒れたので、
牛伏寺という言い伝えがあるそうです。

めいも上り坂を頑張って歩きます。


でも階段は足に負担がかかるのでバッグに入ります。


運動不足の私には、ちょうどいい運動です。



門を入ると、庭をめいは また歩きます。
境内はワンコOKのようです。


奥の方に行くと、また階段。
連休なので、参拝者もそこそこいます。
伏せている牛には、触れないようにロープが張ってあります。



やっと本堂に着きましたよ!



がんばったよ!

めいと一緒に来るのは初めてです。

コロナが収まるように祈りました。



それから、近くの牛伏川階段工も歩いてきました。


ここは、3年前にも来ました。(2018/04/29牛伏川のフランス式階段工

あの頃と変わってないね。
変わっているのは、全コースは歩かないこと。

新緑と川の音が気持ちいい。
バーベキューをしている人が大勢いました。
ほとんど松本ナンバーなので安心です。



私たちは、バーベキューでなく、
少し下った所にある坂口茶屋でお蕎麦を食べました。


テラス席がありました。
ご主人が作った
思い出のワンコの椅子に座らせてもらいました。


座っているのはサルではありません(笑)

タラの芽の天ぷらもあって、美味しいお蕎麦でした。
なぜか ゆで卵付き。


ここからの眺めも良かったです。
知る人ぞ知るお店です。


若い時は、
GWはタラの芽採りしていた頃もあったけど、
今はメイと一緒に
のんびり散歩がいいです。



関連記事