2018年04月29日

牛伏川のフランス式階段工

牛伏川階段工という所へ行ってきました。

牛伏川のフランス式階段工

松本市内田の牛伏寺の参道の途中から

右の道へ入ってしばらく行くと駐車場があります。


荒れる牛伏川の災害から守るため、

明治から大正にかけて、当時のフランスの方法を参考に造られたそうです。

重要文化財です。

牛伏川のフランス式階段工

石の階段の川が上まで続きます。

川の音と新緑が心地よいです。


こんな感じで、川底にも石が敷き詰められています。

牛伏川のフランス式階段工

遊歩道が整備されていて、めいも歩けます。

自然の林はあまり歩いたことがないので、

わくわくして、おやつも忘れてクンクンしてました。

牛伏川のフランス式階段工



対岸にはニリンソウがいっぱい咲いていました。

牛伏川のフランス式階段工


かなり上まで続いていますが、

残念ながら土砂崩れ工事中で、途中までしか行けませんでした。

めいのお散歩にはちょうどいいですが。


それにしても重機もない明治時代に、

これだけの石積みを造ったなんて!

すごいです!感動でした。

今でもあちこち崩れて工事中の牛伏寺川の周り。

どんなに大変だったか。

所々に当時の資料があります。


GW、静かな所に行きたい人におススメです。

牛伏寺口のJAの直売所『ファーマーズガーデンうちだ』にパンフレットがあります。

帰りに山菜(タラの芽、こごみ、コシアブラ)を買って帰りました。






同じカテゴリー(春の散歩)の記事画像
スマートカメラ、置いてみました
スカイパークは満開
お花見始まりました
春の野の花がいっぱい
やっと春ですよ♡
花ざかりです
同じカテゴリー(春の散歩)の記事
 スマートカメラ、置いてみました (2024-04-24 16:25)
 スカイパークは満開 (2024-04-15 22:45)
 お花見始まりました (2024-04-12 21:50)
 春の野の花がいっぱい (2024-04-08 14:18)
 やっと春ですよ♡ (2024-03-30 10:13)
 花ざかりです (2023-04-27 15:49)

Posted by MAY at 10:30 │春の散歩