2021年05月04日

牛伏寺へ散歩

コロナでなくてっも、
GWは混んでいるところへは行きたくない。

お正月の厄除け縁日以外は、
あまり行かない牛伏寺へ行って来ました。

牛伏寺ダムの近くに駐車場があります。

牛伏寺へ散歩

それから杉並木の参道を上ります。
標高は900m以上あるので、少し寒いです。

このお寺は、昔、唐からの経典を善光寺に運ぶ途中
2頭の牛がここで倒れたので、
牛伏寺という言い伝えがあるそうです。

めいも上り坂を頑張って歩きます。

牛伏寺へ散歩

でも階段は足に負担がかかるのでバッグに入ります。

牛伏寺へ散歩

運動不足の私には、ちょうどいい運動です。

牛伏寺へ散歩


門を入ると、庭をめいは また歩きます。
境内はワンコOKのようです。

牛伏寺へ散歩

奥の方に行くと、また階段。
連休なので、参拝者もそこそこいます。
伏せている牛には、触れないようにロープが張ってあります。


牛伏寺へ散歩

やっと本堂に着きましたよ!


牛伏寺へ散歩

がんばったよ!

めいと一緒に来るのは初めてです。

コロナが収まるように祈りました。



それから、近くの牛伏川階段工も歩いてきました。

牛伏寺へ散歩

ここは、3年前にも来ました。(2018/04/29牛伏川のフランス式階段工

あの頃と変わってないね。
変わっているのは、全コースは歩かないこと。

新緑と川の音が気持ちいい。
バーベキューをしている人が大勢いました。
ほとんど松本ナンバーなので安心です。



私たちは、バーベキューでなく、
少し下った所にある坂口茶屋でお蕎麦を食べました。

牛伏寺へ散歩

テラス席がありました。
ご主人が作った
思い出のワンコの椅子に座らせてもらいました。

牛伏寺へ散歩

座っているのはサルではありません(笑)

タラの芽の天ぷらもあって、美味しいお蕎麦でした。
なぜか ゆで卵付き。

牛伏寺へ散歩

ここからの眺めも良かったです。
知る人ぞ知るお店です。

牛伏寺へ散歩

若い時は、
GWはタラの芽採りしていた頃もあったけど、
今はメイと一緒に
のんびり散歩がいいです。





同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
めいの初詣
小布施へお花見
草を食べる羊さん
ブルーベリー、いっぱい食べちゃった
【長野県民限定】白馬岩岳へ
さびしかった 大王わさび農場
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 めいの初詣 (2024-01-03 21:08)
 小布施へお花見 (2023-04-20 14:38)
 草を食べる羊さん (2021-11-07 22:53)
 ブルーベリー、いっぱい食べちゃった (2021-07-01 16:58)
 【長野県民限定】白馬岩岳へ (2020-05-19 16:44)
 さびしかった 大王わさび農場 (2020-03-28 14:28)